【剣盾S19使用構築】カイリューノラゴン

はじめまして、174です!

今回1年ぶりくらいに2桁順位をとれてうれしいので、記念で構築記事書いちゃいます。

ポケモン対戦の知識が浅く、耐久調整などもせず基本脳死ぶっぱしているのであまり参考にならないかもしれませんがお許しください!

 

TNいち:最終28位 レート2046

f:id:rrr174:20210702235126j:plain



 

 

【構築経緯】

カイリューを使ってみたら強かったので、そこから組み始めました。

構築を考えるのが苦手なので、パーティーを変えながらとにかく対戦数を積んでほかのポケモンを決めていき、最終的に固まったのがこのパーティーでした。

 

【個別解説】

f:id:rrr174:20210702235049j:plain

カイリュー@弱点保険 
・特性:マルチスケイル
・性格:意地っ張り
努力値:H244/A4↑/B20/C0↓/D4/S236
・実数値:197/170/118/×/121/130
・技:ダブルウイング/逆鱗/龍の舞/はねやすめ


+1で準速ドラパ抜きまで振り、残りを耐久に。火力が少し物足りないので性格はいじっぱり。


珠やタラプも試したが、ポリ2に勝てないのがキツかった😥
その点弱保はポリ2に対して分のいい勝負ができ(放電バクがあるので安定はしない)、選出しやすかった。


特性も数値も優秀すぎて本当に使いやすい!!!!!

 

 

f:id:rrr174:20210702235201j:plain

ウオノラゴン@こだわりハチマキ
・特性:がんじょうあご
・性格:ようき
努力値:H4/A252/S252↑
・実数値:-----
・技:エラガミ/逆鱗/まもる/ギガインパクト

カイリューで突破できない硬くて遅い相手を処理するために採用。
ポリ2、カグヤ、ドラン、ピクシー、クレセ、ジバコなどなど。


そこそこある耐久を活かして、有利な相手に対して後投げして、スカーフのつもりで引いてきた相手を鉢巻の火力で貫く動きがめちゃくちゃ強かった。


ラス1残った時など、スカーフの方が良かったと思う場面も多々あったが、それ以上に鉢巻の火力が活きることが多かった。


鉢巻ではダイアタックを活かせる場面がほぼなかったので、ドヒドイデなどを無理やり貫けるようになるダイナックルの方が良かったかも。


こいつが一番活躍しました!MVP!!!!

 

 

f:id:rrr174:20210702235321j:plain

カプ・レヒレこだわりスカーフ
・特性:ミストメイカ
・性格:おくびょう
努力値:H4/C252/S252
・実数値:-----
・技:ムンフォ/なみのり/冷凍ビーム/トリック

とにかく使いやすかった。
おそらく選出率1位。


エスバのダストシュートをどれだけ避けれるかが鍵。


大活躍する事はないが、ほとんどの試合である程度の活躍をする仕事人。

 

 

f:id:rrr174:20210702235419j:plain

ジバコイルとつげきチョッキ
・特性:アナライズ
・性格:れいせい
努力値:H252/B4/C252↑/S0↓
・実数値:177/×/136/200/110/72
・技:10万ボルト/ボルチェン/ラスカ/徹底抗戦

カプ系やサンダーに後投げするクッションとして採用。

高火力で弱点をついてくるエスバやウーラオスが環境に多すぎるため、何もできずに死んでいくしかないという状況を作りやすいので、気軽に選出できるポケモンではなかった。


素早さの個体値を調整するのがめんどくさく妥協したが、ジバコミラーで下からボルチェンを撃てないのが弱すぎたので絶対妥協してはいけない。

 

f:id:rrr174:20210702235544j:plain

サンダー@するどい嘴
・特性:せいでんき
・性格:おくびょう
努力値:H4/C252/S252↑
・実数値:-----
・技:10万ボルト/ぼうふう/熱風/はねやすめ

速くて火力のある特殊アタッカーが欲しくて採用。
このパーティでナットレイを処理できるのがサンダーだけなのでナットレイ入りには絶対選出した。

 

f:id:rrr174:20210702235930j:plain

ミミッキュ@命の珠
・特性:ばけのかわ
・性格:ようき
努力値:H4/A252/S252↑
・実数値:-----
・技:ゴーストダイブ/じゃれつく/かげうち/剣の舞

マンムーなどの氷タイプがいたり、明らかなステロ展開でカイリュー、サンダーが投げづらい時のダイマックス要因。困ったら投げとけばいい。


ステロをパーティに入れられなかったので、カイリューを見たら基本投げるようにしていた。

 

 

【重いポケモン

ジバコイル:ウオノラゴンで処理しにいこうとしても地面がいないのでボルチェンで逃げられる。地面がいないのは本当に弱いが入れる枠がなくてどうしても採用できなかった。

 

ラプラス:初手ダイマされるだけでめちゃくちゃにされる。流行ってなくてよかった。

 

ちょすい、よびみず入りの受け:ウオノラゴンで崩していけないため苦しい😰😰😰

 

 

 【選出】

 基本選出はありません。

ウオノラゴンのおかげで相手の選出はある程度絞りやすかった。

 

相手の初手は
・タスキダストエス
・サンダー(スカーフor初手ダイマ)
・適当なポケモンを初手に置いて裏にドヒデやナット

が体感多く、カイリューを初手で投げればアドを取れることが結構多かった。

 

初手ダイマミミッキュ→たすきマンムー
という動きをよくされた。
この場合、カイリューサンダーは投げづらく、相手のダイマに合わせてダイマしないとそのまま押し切られるので初手ミミッキュダイマすることが多かった。

 

 

【最後に】

 見てくださりありがとうございました!

今回最終日の調子がよく、目標としていた2桁順位を取れて本当にうれしいです😂

まだまだ実力不足ですが、いつかは最終1桁を取ってみたい!頑張ります!